トピックス

【お知らせ】創立百周年祝賀会を開催しました

1月28日(火)、時事通信ホールにて『公益財団法人日本法制学会創立百周年祝賀会』を開催しました。祝賀会は弊会の発展に大きく寄与された長岡實・名誉顧問(元東京証券取引所理事長)の卒寿のお祝いも兼ねて行われ、豊田章一郎氏をはじめ各会よりお祝いの言葉をいただきました。

また、会場には弊会の創立からの活動を紹介するパネル等を展示しました。パネルは下記よりPDFでご覧いただけます。

パネル1_石原会長挨拶

パネル2_創立

パネル3_名称変更

パネル4_余話-ハチ公物語

パネル5_日本法制学会へ

パネル6_災害救援Vo設立

パネル7_公益財団へ移行

パネル8_長岡名誉顧問略歴

【お知らせ】シンポジウム「首都防災を考える」を開催しました

1月28日(火)、時事通信ホールにてシンポジウム『首都防災を考える』を読売新聞社と共に開催しました。パネリストとして藤山秀章氏(内閣府防災担当参事官)、林春男氏(京都大学防災研究所教授)、平田直氏(東京大学地震研究所教授)、唐橋ユミ氏(フリーキャスター)にご登壇いただき、コーディネーターとして堀井宏悦氏(読売新聞東京本社調査研究本部本部次長)にご登壇いただきました。定員300名の会場が満員となる中、参加者はこれからの防災対策のあり方、国の対策、市民としての考え方など、各パネリストの話に耳を傾けていました。

 

参考URL:効果的な防災訓練と防災啓発(シェイクアウト)提唱会議 http://www.shakeout.jp/