トピックス

【終了】第22回地域防災計画実務者セミナー開催のお知らせ

※このセミナーは終了しています。

開催日時:平成29年11月14日(火)~16日(木)
 主催:公益財団法人 日本法制学会 被災者生活再建支援研究会
 共催:国立研究開発法人 防災科学技術研究所
 

「地域防災計画実務者セミナー」は、自治体の防災担当職員の皆様を中心に「都市防災・地域防災」についての理解を深める一助として、京都大学防災研究所巨大災害研究センターを中心として、阪神・淡路大震災が発生した1995年以来毎年開催しており、2014年で20回目を迎えました(第1-19回は京都開催、第20回は新潟開催)。2015年はセミナーを主催してきた林春男が、国立研究開発法人 防災科学技術研究所 理事長に就任したこともありお休みさせていただきました。2016年には「H28熊本地震における生活再建支援業務の実際~」として東京開催、本年度は頻発する自然災害が発生した九州・福岡で開催します。

本年は、過去の被災地における自治体との共同関係から開発された「生活再建支援業務の実務者研修」を軸として、「頻発する自然災害からの迅速な生活再建支援業務の実現」を考える、をセミナーのテーマとしております。
※申込締切り日が10/31までとなっておりますが、2日目、3日目のセミナーについては、11月8日頃まで参加申込を受付けております。   
詳細と参加お申し込みは こちらから >>